「お相撲さん」のちから

お相撲さんのちから
昨日、「横綱稀勢の里」が誕生しました。
なんと19年ぶりとなる日本出身の横綱とのこと。
国技である相撲で日本人力士が活躍することは、なんとも嬉しいことだと思います。

私が物心ついた小学生のころは、輪島関や先代の貴乃花関たちがテレビで活躍していた頃で、熱心に見ていた記憶があります。
ゲーム機なんかもそうそうなかった時代ですから、小学校低学年くらいまでは外で土の上に土俵を描いて、相撲ごっこをして遊んでいたことなんかも思い出します。
洋服はいつも汚して家に帰っていたように思います。

その頃はあくまでもブラウン管の中でのスターであり、お相撲さんと直接接するなど考えてもいないような時代でした。

私たちよりもっと年上の方々には、国民的英雄である大鵬関たちの活躍に代表されるように、もっと大相撲を楽しみにしておられたとも聞きます。
今でこそ多くの種類のスポーツがテレビを中心に放映されていますが、一昔前はテレビで観戦できるのはプロ野球の巨人戦か大相撲くらいでしたから、本当にお相撲さんはスターだったんでしょうね。


一昨日、福岡県出身の松鳳山関が当社のデイサービスやグループホーム等を訪問してくれました。
ここ数年続けていただいており、また場所明けすぐだったにもかかわらず
おいでいただいた松鳳山関のご厚意には本当に感謝しているところです。

やっぱりすごいな!と思うのは、登場された瞬間に当社施設のお客様たちの表情がパッと明るくなっていくことで、歓声もあがるほどです。
お客様のみならず、当社の若手スタッフまでもが大喜びです。
懇親では、数多くの質問がなされるとともに、また「お姫様だっこ」をしてもらうスタッフまでいたようで、大いに盛り上がったようです。
特に今場所は、横綱の日馬富士関を倒して金星をあげるなどの活躍が目を引いていたこともあるのかもしれません。

やっぱりお相撲さんはすごいな、という素直な感想です。
特にご高齢の方ほど、お相撲さんと間近に接することは本当に特別な機会なのかもしれません。
皆さんの心から嬉しそうな表情は本当に印象的です。


これからもこんな機会をもっと増やしていきたいところです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

asokaigo

Author:asokaigo
麻生介護サービス株式会社の代表取締役社長 栁 倫明のブログです。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR